「平成30年7月豪雨」について

2018.07.09

(2018年7月30日更新)

 

お客様各位

 

この度の平成30年7月豪雨により被災された皆様に、心よりお見舞い申しあげます。

 

弊社におきましては、断水や交通インフラ遮断による、一部業務停止ならびに従業員の生活負担などの影響がございましたが、全業務を平常時に復旧させることができました。これもひとえに皆様からのご支援・ご助力のものと心から感謝致しております。この場を借りて改めて御礼申し上げます。

 

甚大な被害を受けた地域の復旧は未だ続き、数百トンとも云われる災害ごみの処理など、全国的な復旧はこれからという状況でございます。その中で、経済活動を活性化させることも復旧支援の一端との考え方の下、弊社と致しましては、お客様にご満足頂ける製品・サービスを提供することで復興・復旧に貢献していきたいと考えております。

 

 

皆様の今後のご健勝を心からお祈り致します。

今後とも変わらぬご愛顧、お引立てを賜りますよう宜しくお願い致します。

 

まずは、略儀ながら書中をもって御礼申し上げます。

 

2018年7月30日

清水化学株式会社

代表取締役 清水秀樹

社員一同

 

 

(2018年7月25日更新)

本日7/25出荷分より、お客様のご希望納期を指定して製品を発送しております。これは運送会社各社への確認による改善対応となりますが、遅配が発生しやすい状況は現在も継続しております。また、お盆休みも間近に控えているため、物流量増加による遅配の懸念はしばらく続くものと思われます。

弊社としての対応は引き続き、平常時よりも早めに出荷することで遅配を回避するように努めさせて頂きます。

 

次の出荷日は7/27を予定しております。7/30(月)からは平常時の業務(営業日毎日出荷)体制に復旧する予定です。

 

 

お客様に引き続きお願い申し上げます。

・商品の配送遅延が発生しやすくなっております。物流事情にご理解賜りたいと存じます。

・地域的断水により、余儀なく製造業務を一時中断させたため、製品在庫がタイトです。弊社製造ラインでは、全ての製品を同時に製造することはできません。このため、しばらくの間は一部製品において、納期のご相談をさせて頂く場合があろうかと存じます。

 

皆様のご理解とご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

(2018年7月20日更新)

〇出荷・配送状況について

豪雨災害による物流悪化は改善に向かっている様子ですが、近年のドライバー不足などの影響により配送遅延はなお発生しやすい状況が続いております。弊社としての対応は引き続き、平常時よりも早めに出荷することで遅配を回避するように努めさせて頂きます。

7/20出荷分は、7/25までの納品ご希望分のご注文に対して出荷させて頂きました。

直近の出荷日は7/23、25、27を予定しております。7/30からは平常時の業務(営業日毎日出荷)体制に復旧する予定です。

 

〇製造業務について

豪雨災害後から継続していた断水は7/20現在、弊社が位置する広島県三原市木原地区では一部解除となっております。水質確認の結果、品質に支障のないことが確認できましたので、製造業務を一部再開できることになりました。断水が完全解除になり次第、適時フル稼働に向けての調整を行う所存です。

お客様にご迷惑を掛けることが無きよう全力で製造に取り組みますが、製造できない状況が続いたことにより、製品在庫がタイトになってきているのが実情です。何卒状況にご理解賜りたいと存じます。

 

〇オンラインショップ・Amazon出品について

弊社オンラインショップ及びAmazonの受注を7/9から停止しておりました。日頃からご購入頂いているお客様には大変ご迷惑をお掛けしました。

7/23(月)の9時より受注受付を再開致します。今後ともご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。

 

 

お客様に引き続きお願い申し上げます。

・商品の配送遅延が発生しやすくなっております。物流事情にご理解賜りたいと存じます。

・製品在庫がタイトです。既に欠品している製品が一部あり、対象のお客様には大変ご迷惑をお掛け致しております。弊社製造ラインでは、全ての製品を同時に製造することはできません。このため、しばらくの間は納期のご相談をさせて頂くことが続くと思われます。

 

平常稼働へ復旧次第、順次全ての製品の製造を再開し、在庫の状況も改善に向かう予定です。大変恐縮ではございますが、現時点におきましてはご使用予定に応じて数量を分散してご注文頂くことをお願いしたいと存じます。

皆様のご理解とご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

(2018年7月18日更新)

〇出荷・配送状況について

運送会社では現在もなお「納期指定不可」の状況が継続しております。配送状況を確認すると、遅配が発生している荷物もございます。

弊社の対応としましては引き続き、平常時よりも早めに出荷することで運送リードタイムを多くとり遅配を回避するように務めさせて頂きます。

7/18出荷分は、7/20(一部7/23)納品ご希望分のご注文に対して出荷させて頂きました。

次の出荷日は7/20を予定しております。

 

〇製造業務について

7/17夜から弊社が位置する広島県三原市木原地区の断水が一部解除となり、7/18は水質確認を行っております。平常稼働への復旧は近日中の見込みとなります。

お客様にご迷惑を掛けることが無きよう全力で製造に取り組みますが、製造できない状況が続いたことにより、製品在庫がタイトになってきているのが実情です。何卒状況にご理解賜りたいと存じます。

 

 

お客様に引き続きお願い申し上げます。

・商品の配送日指定はできないため、配達予定日を回答することが難しい状況です。状況にご理解の程お願い申し上げます。

・製品在庫がタイトです。既に欠品している製品が一部あり、対象のお客様には大変ご迷惑をお掛け致しております。弊社製造ラインでは、全ての製品を同時に製造することはできません。このため、しばらくの間は納期のご相談をさせて頂くことが続くと思われます。

 

原料及び製造設備の損傷等はございませんので、水質確認が完了し、平常稼働へ復旧次第、順次全ての製品の製造を再開し、在庫の状況も改善に向かう予定です。大変恐縮ではございますが、現時点におきましてはご使用予定に応じて数量を分散してご注文頂くことをお願いしたいと存じます。

 

皆様のご理解とご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

(2018年7月13日更新)

これまで様々なご支援を頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。

皆様のご助力と共に、地域の店頭にも徐々に物資は補充されて参りました。

そこで、全国的な物流負担を軽減させるためにも、今後のご支援はご遠慮させて頂きます。

この度のご支援・ご声援、誠にありがとうございました。

 

〇出荷・配送状況について

7/13出荷の商品は、運送会社からの”配達日指定不可”の要請と大幅な遅配の予測により、受注済みであるうち、717~7/20納品ご希望の商品を出荷させて頂きました。

7/11の出荷分の貨物は既に配達完了されているものがあることを確認しましたが、道路状況や地域別の物流量の偏りによるイレギュラーな即納対応と想定されます。お客様におかれましては、今後しばらくは不安定な状況が続くことにご了承賜りたいと存じます。

次の出荷日は7/18、7/20を予定しております。

 

〇断水による影響について

広島県三原市と尾道市では大部分の地域の断水が継続しており、弊社も漏れなくその影響を受けております。そのため現在もなお、製造業務が行えない状況です。

給水再開に関しての報道の発表では、三原市のポンプ場の設備損傷が著しく、復旧の目途が未だ立たない状況です。

 

お客様にお願い申し上げます。

・商品の配送日指定はできないため、配達予定日を回答することはかなわない状況です。状況にご理解の程お願い申し上げます。

・製造ができないため、商品の積み増しができない状況が続き、また再開の目途も立ちません。どの商品も欠品する可能性があり、また製造再開後も全ての商品を同時に製造することはできません。このため、しばらくの間は納期のご相談をさせて頂くことが続くと思われます。

 

大変心苦しいですが、必要以上のご注文はお控え頂き、ご使用予定に応じて数量を分散してご注文頂くことをお願いしたいと存じます。

 

配送量の分散は、補給物資などで物量が増加している運送会社の負担も軽減されると思われます。

全国の流通がいち早く回復に向かうためにも、皆様のご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

 

 ご支援ありがとうございました。

ご支援頂きました物資の一部です。ありがとうございます。

 

 

(2018年7月10日更新)

出荷業務を限定的に再開致します。直近の出荷日は7/11、7/13を予定しております。

各地路線の復旧状況、各運送会社の物流状況によって、変更を余儀なくされる場合がございます。

お客様には何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

 

 

御取引先様 各位

2018年7月9日
清水化学株式会社

代表取締役 清水秀樹

業務停止のお知らせ



平素は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
さて、今般の豪雨災害に伴い弊社では、従業員の多くが被災し通常操業不能の状態に陥り、現時点で出荷業務および工場の操業開始の目処がたたない状況にあります。また、弊社があります広島県三原市および周辺の市町村の各地で交通経路が遮断され、運送会社の機能も麻痺している状態です。

このため受注・出荷・製造業務を停止とさせて頂きますことをお知らせ致します。

お客様には、多大なご迷惑をおかけしまして深くお詫びいたしますが、何とぞご理解賜りたいと存じます。

また、弊社でも従業員一丸となって操業開始へ向けて全力で取り組みますので、操業再開の折には変わらぬご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
なお、状況が改善して各種業務再開の目処がたちましたら、改めてご案内(FAX/ホームページ/担当営業)を通じてお知らせ致します。




1.受注および出荷停止

〇理由:所在地区および全国的なインフラ障害

 ※本社・工場・倉庫建物、従業員及びその家族に影響はございませんでした。

〇対象製品

 a)弊社製造グルコマンナン製品(レオレックスシリーズ、プロポールシリーズetc…)

 b)受託加工製品(健康食品、粉体混合品etc…)

 c)他社製造製品

 ※被災していない取引先様 かつ 配送経路に支障がない場合、出荷対応が可能な場合がございますので、別途お問い合わせください。

 

2.受注済みのご注文について

 FAXでご注文頂いている件につきましては、出荷業務再開となるまで保留とさせて頂きます。(可能な限り御注文書に「保留」の旨を追記させて頂き、FAX返信させて頂きます)

 お電話、メールによるご注文済みの案件につきましては、営業担当者までお問い合わせください。

 なお、キャンセルの場合は、恐れ入りますがお客様よりご連絡をお願い致します。

 

3.業務再開のご連絡について

 各種業務の再開の目途が立ち次第、随時FAX/ホームページ/担当営業を通じてお知らせ致します。

 

4.問い合わせ先
 a)当案内について 

  メールアドレス d.kouno@shimizuchemical.co.jp

  電話番号 0848-68-0371(代表)
  部署 生産管理課
  担当 河野大輔(こうのだいすけ)

 b)その他業務上のお問い合わせについて

  弊社営業担当者へ個別にお問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。